Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

その道のプロにきく。

f:id:code-misuzu:20210116111934j:plain

 

2021年、新しく始めたものの1つに
ボイストレーニングがある。

 

昨年末、あるきっかけでYou Tubeを観ていたら
昭和時代の歌手である泰葉さん(59歳)が
めちゃめちゃ気持ちいい声で歌っていた。

開口一番、スッコーーーーンと抜けるような伸びやかな声。

これを聞いて思った。

 

『私は今までの人生の中でたった一度でも
こんなにも気持ちの良い声を出したことがあっただろうか・・・?』

 

で、居ても立っても居られずに
地元でボイスレッスンをすることができる場所があるのか検索。
 
これまたいいご縁に恵まれて
体験レッスンをし、学ぶことにした。
 ↑ こういう衝動が起こった時の行動の速さときたら・・・(笑)

 

まだ2回しかレッスンを受けていないのだが
 

まず呼吸の仕方から違う。
声の出し方の概念が違う。
体の使い方が違う。
 

先生は軽々とやってみせてくれるのだが
なにせ初めてのことばかりで
全くできない。完全なる落ちこぼれである。
 

が、そもそも自分の声には全く自信がなかったので
落ち込むどころか
ちょっとの変化でも嬉しいのである。
 


新しいことにチャレンジしてみる時は
少しの勇気がいるものだが、


 
その道のプロに学ぶ!と決めると
自分ひとりでやるよりも
よっぽど効率よく、そして正しく上達することができる。

 

 

これって何事にも言えることで

成功したかったらその道で成功している人に聞けばいいし
その道のプロに聞いてみればいい。

 

まずは
何が欲しいのか。
どんな結果が得たいのか。


それを自分で明確にすることで
誰に話を聞けばいいのかが決まってくる。

 


1年前、お金について学びたい、と思った。


「学びたい」のはなぜかというと
お金の束縛から自由になりたかったからだ。
 

  
「お金がお金を忘れさせる」
 

この言葉にビビッときた。


一瞬たりともお金について悩みたくない、と思っていたから
本当にその通りだ!私もその状態になりたい!と思ったのだ。


その思いが引き寄せたのだと思うが
縁があって正しい知識・情報を得る機会に恵まれた。

 
海外の金融情報に触れ
グローバルな視点での学びはどれも目から鱗だった。

 

それを教えてくれているのは
自身でも資産家であり、
日本人のマネーリテラシーをあげ、
資産家にしている人たちだ。

 

今や私もファイナンシャルアドバイザーとしてその仲間入りをし、
お金の啓蒙セミナーや個人サポートもしている。
 

一般常識としてファイナンシャルプランナーの勉強もして
資格もとった。(勉強すれば誰でも取れる。)

しかし、残念ながら
FPで資産家の人は多くはない。

 

同じように
保険屋さんで資産家になっている人も少ない。
 


私の友人はMDRTとかCOTとかTOTとか
素晴らしい営業成績を誇っていたので
年収はとてもよかったと思う。
 

でも、私を資産家にはしてくれなかった。

銀行においておくよりは
利率のいい積立を紹介してくれたが。
  
 
保険というものは医療保障において優れているが
資産をつくる、という点においては専門ではない。

 

この前、保険代理店に勤めている方と話したが
  
確かに日本の銀行で定期積立することを考えたら運用益はあるけれど
昔のようにすごく増えるオススメ商品が本当に少なくなったよ、と言っていた。

数多くの会社の商品を扱える代理店の方がそう言うのだから
一社専属の方だったらなおさらだろう。
 

現在、日本人の保険にかけている費用はものすごく高額だ。
「保険料が家計を圧迫して、貯金ができません…」
 

なんのための保険なのか。
もはや・・・本末転倒である。
 

まずは保障と貯蓄はわけて考えることから。

そしてそれぞれのプロに聞いて選択しよう。


自分の描く理想に
最も早く近づける方法が見つかるはずだ。

 

 


***********

<お金の勉強会>
1月20日(水)14:00〜
1月21日(木)19:30〜

***********