Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

食わず嫌いは一生の損

f:id:code-misuzu:20210117094803j:plain

 

旅が好きだ。

 

観たことのない景色や空気感、
初めて体験する現地の文化や言葉や食、習慣・・・。

 

旅は私の人生を豊かにしてくれる。

 

 

就職2年目、初めての海外旅行はグアムだった。

当時所属していたバスケチームの先輩方に連れられて

6日間、朝から晩まで子どものように遊び回った。

 

海外旅行好きな先輩達がいたおかげで

毎日色々な場所に行き、色々な体験をし

大・大・大満足の旅だった。

 

何事も初めての体験は体験者とするのがいい。

心強さがまるで違う。

 

 

実は飛行機も初めて。

税関通る時のパスポートチェックもドキドキ。

 

英語が喋れなかったけど

左ハンドルも運転したことなかったけど

日本円以外のお金を持つのも使うのも初めてだったけど

習慣ないからチップをすぐに忘れそうになったけど

 

何かあったら先輩が対処してくれるだろう、と

大船にのった気持ちでトライすることができた。

 

知らなかったこと

やったことがなかったことが沢山あったが

経験してみると

想像以上に楽しいし、難しくなかった。

 

以来、海外旅行は私の大好物となった。

 

 

当時、国内旅行を一緒にする友人がいた。

彼女は移動手段は自分が運転する車が一番と思っていて

とりわけ飛行機なんてもってのほか。

 

彼女曰く

「あんな鉄の塊が空を飛ぶはずないじゃん!」

一体いつの時代の人なのか・・・(笑)

 

そんな彼女を海外旅行に誘えば

「若い娘が海外に行ったら香港・マカオに売り飛ばされるよ!」

一体、誰に教わったのか・・・(笑)

 

とまぁ、こんな感じだったのだけれども

 

私自身は海外旅行の楽しさを知ってるものだから

アノテコノテで彼女にプレゼン。

 

別の友人を巻き込んでようやく一緒に旅した行き先は・・・

 

香港だった(笑)

 

友人の友人が現地に住んでいて

その方にアレンジしてもらったから

プライベートガイド付き、のような贅沢な旅で

食も観光もローカル体験も全て大満足!

本当に楽しい体験をさせてもらった。

 

 

それ以来、彼女は 

「飛行機、ちゃんと飛んだ。」

「香港に行っても売り飛ばされなかったww」

「海外、楽しい。また行きたい!」
 

という認識に書き換わったのだ。

 

 

人は知らないことはコワイし

避けて通るからさらにコワく感じる。

わからないから近づかないようにしてしまう。

 

いわゆる食わず嫌い、な状態。

 

その逃避行動が

自分の世界を小さく小さくしていることに気づかない。

 

 

海外、コワイ。

金融に関してはそんな考えを持つ人がまだまだ多いが

でもよく考えてみてほしい。

今の日本は海外のもので溢れているのだ。

 

そもそも洋服だし。

食事も和洋折衷だし。

 

言葉も文化も娯楽も生活様式

手にしているスマホやPCも

海外由来のものがどれほどの割合なのか。

 

それなのに金融に関してだけは鎖国状態だ。

いや、鎖国マインドなのだ。

 

 

そろそろ堅い門戸をあけて

広い世界へと目を向けてみよう。

 

世界がそのドアを閉じないうちに。
 

 
知らないからこそ、知る。

わからないからこそ、学ぶ。

 

 

食わず嫌いは一生の損、なのだ。

 

 

 

***********

<お金の勉強会>
1月20日(水)14:00〜
1月21日(木)19:30〜

***********