Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

貯めるしかないのか?!

f:id:code-misuzu:20210121172251j:plain

 

お金は稼ぐもの

お金は使うもの

お金は貯めるもの

お金は殖やすもの

 

このうち、お金の動きがないのは
貯めること。

 

お金はエネルギーなので

どんどん動かしたほうがいい。

 

ちなみに私は

お金は使うもの、と思っている。

人生を豊かにするための手段だからだ。

 

使いたいからこそ

”殖やす”と”稼ぐ”はマストなのだ。

 

 

使う、という行為は

誰かの収入につながる。

 

 

日常でお金を支払う時を少しイメージしてみよう。

その前に必ず人の手が加わっているはずだ。

 

衣食住などの生活に関するもの

教育やサービスに関するもの

誰かの熱い想いへの寄付やクラファン・・・。

 

必ず誰かが関わっていて

もしそれを自分が全てやる、といったら

膨大な時間と労力、能力が必要なはずだ。

 

とてもじゃないけど

一人では絶対に賄えない。

 

つまり誰かの、何かの
労力や時間、想い・アイディアなどを頂くかわりに

お金というものを支払っている、ということになる。

 

逆にいえば

自分自身の時間や労力、想い・アイディアの対価として

収入を得ていることになる。

 

だから

お金というものは使えば使うほど

みんなが豊かになっていくものなのだが

 

みんなが財布をぎゅっとしめて

貯める、に注力したら

エネルギーの流れがそこでとまる。

 

かといって

お金が入ってこないことには

使うこともできない。

 

だから最初はみな

稼ぐ、を意識するのだと思う。

 

働かざる者食うべからず、という言葉が

DNAに染み込んでいる私達。

収入ふやす=働く、がスタンダードな考え方。

 

しかしこれからは

”稼ぐ”だけでなく

”殖やす”も意識することが大事。

 

なぜならば

r>g

r:資本の収益率>g:経済の成長率

 

つまり、資本主義においては

資産を持つ人ほど豊かになるということ。

 

お金は人の5倍働く、と言われている。

 

だとしたら

お金に働いてもらって殖やす。

 

これに注力した方がよっぽど早い。

 

 

じゃ、どこで?
大切なお金をどこに働きに出す?

 

自分に置き換えてみたら
働きがいのある場所、成長できる場所がいいよね。

 

安心で安全で成長もできるお金の働き場所。

もちろん、日本にあったら日本で働かせる。

 

でも日本にあったらみんなやってるハズ、なのに・・・。

 

だから世界に目を向けてみた。

世界には安心してお金を成長させてくれる場所がある。

 

それを知っているか知らないかは

結果に大きな差が出る。

 

成長率=運用利回り。

 

お金を殖やすには

利回りを意識しよう。

 

銀行に預けっぱなしじゃ

成長は見込めない。

 

0.001%。

100万円預けて10円の利息がもらえる今の日本。

(実際は税引き後だからもっと少ない)

 

まずはその事実を理解しよう。

 

いくら貯めても

貯めた分にしかならない。

 

老後に向けてしっかり貯めてたとしても

その貯金を切り崩しながら生活するかぎり

いつかは底をつく。

 

その不安を解消するには

お金が働き続ける場所を確保すべし。

 

人間には定年退職があっても

お金には定年退職がない場所を。

  

 

まずはお金というものに真剣に向き合おう。

お金に向き合うって

人生に向き合うことなんだ。

 

 

 

***********

<お金の勉強会>
2月 2日(火) 13:00〜/19:30〜
2月11日(木)10:00〜
2月26日(金)19:30〜

***********