Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

お金について学ぶきっかけとなった事件

2019年の年始。

私はお金について勉強しなくちゃいけないなーと

なんとなーく思っていた。

 

これまでの人生は

本当にどんぶり勘定もいいとこで

恥ずかしながらお金についてしっかり考えたことも学んだこともなかったのだ。

 

よくよく考えてみると

大学生の頃は家庭教師のバイトをして稼ぎ

それをすべて使っていたし

 

就職してからも

振り込まれたお金は必要なものを差っ引いたあと

つまり銀行に振り込まれたものはすべて使っていたし

 

フリーランスになってからは

収入が決まっていたわけではないので

定期預金をするはずもなく・・・。

 

まぁつまりは

お金についての将来設計って

ほとんどしてこなかった、と言える。

 

しかしながら

 

個人で仕事をするということは

会社の保障があるわけでもなく

自分が倒れたら、誰も面倒をみてくれないという事実と

 

定期収入がないということは

常に不安定な収入に精神的ストレスがつきまとうわけで。

 

仕事の仕方、お金の管理の仕方を

ようやく考えようって気になったのが2019年だったのだ。

 

 

そんな

お金について学びたい!という意欲が高まっていたときに

私の耳に飛び込んできた情報が”仮想通貨”というものだった。

 

 

f:id:code-misuzu:20200521221849j:plain

 

仮想通貨=暗号資産

 

これについては『なんとなく、怪しい・・・』と思い、

話がきてもずっと断り続けていた。

 

が!

知らないから怪しい、と思うだけで

もしかしたら真っ当なものかもしれないし、

話だけはきいてみよう、ということから

セミナーを受けたり、すでにやっている知人から話をきいてみた。

 

 

ブロックチェーン

マイニング??

サトシ・ナカモト???

金と同じ動き????

半減期?????

 

まぁ理解するには少し時間が必要だったが

何度か話をきくうちに、

 

『なんで誰も教えてくれなかったんだーーー!』

 

と思うくらい魅力的に思えてきた。

 

半減期になる前にビットコインを持っておきたい!

 

そんな気持ちがむくむくと湧いてきて

知人が勧めてくれたものにおそるおそる最低金額で投資してみた。

 

1ヶ月くらいは順調に運用されてスマホのアプリの中の数字が増えていった。


すごい!イイ感じで増えてる♪

 

その数字を信じて、増資してみた。

それから1ヶ月くらいは順調だった。

 

が、

アプリが何度も止まり再インストールを求められるようになり

なんだか不穏な気配が漂ってきた。

 

ある日、

完全にアプリが動かなくなった。

再インストールすらもできなくなった。

 

そして

海の藻屑となってきれいさっぱりアプリごと消えた・・・。

 

 

始める時の私は

確実な投資だと思っていたけれど

終わってみれば投機だった。

 

投機といえば聞こえはいいが

ただのギャンブルだ。

 

MLMのように紹介制だったから、

上の人達が荒稼ぎしてオサラバしたのかもしれない。

完全なるポンジスキームだったのかもしれない。

 

今となってはそれを確認する術もなく。

 

多くの人がこれに泣かされたらしいが

私もそのうちの1人だった。

 

しかしながら

 

投資に絶対はなく、リスクがつきものだ。

投資は自分の責任においてするものだ。

 

と、いうことだけはわかっていたので

勉強料だと思うしかない。

 

 

かなり手痛い勉強料だったが。

 

 

そんなわけで仮想通貨については

本当に仮想で終わった。

 

 

だからこそ

 

お金というものを

それこそ小学生レベルから学ばなくちゃいけない!

 

と、思っていた矢先のこと。

 

ある経営者から

今、お金について勉強しているんだ、という話を聞いた。

 

どんな勉強をしているんですか?と聞いたら

税金の話とか資産形成や資産運用の話とか。

 

私の周りでは到底しないようなお金の話がポンポン出てくる。

 

私はつい、

 

お金について勉強したいんです!

そういう勉強会ってありますか?

 

気づけばこう言っていたのだった。

 

 

<続く>