Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

お金とは◯◯である。

f:id:code-misuzu:20210208122824j:plain

 

『お金で何を買いたい?』

 

こう聞かれたら何と答えるだろうか。

 

モノ、サービス、知識、情報、体験…


人によってそれこそ千差万別だと思うが
本当に欲しいものはその対象となるものを手にいれた後の感情だ。

 

 

例えば私は旅が好きだが

 

その場所に行く前のワクワク感がすきだったり

思いもよらぬ出会いでの感動だったり

見たことのない美しい景色に心揺さぶられたり

現地の人にきく、現地でしか食べられない美味しいものを食べた時の

思わずニンマリしちゃう歓びだったり

その土地の言葉だったり歴史だったり文化等にふれて

自分の世界が広がった感覚だったり

その土地の風土や気候にあった服を身に纏ったり

日常では味わえないハプニングを楽しんだり

普段ではなかなか出てこない未知の自分を発見したり

それらを誰かと共有する楽しさだったり

 

・・・等々、


色々な体験と感情が味わえる旅というものが大好き。

 

旅にお金を出す、という行為は

そういうものぜーんぶ味わうための手段なのだ。

 


ところで私は

人生で一度は体験したいもの、というリストを作っている。

 

旅関係のことも書いているのだが

その中の1つに
ファーストクラスに乗ってみたい!というのがあった。


2年前、カリブ海でクルーズ旅をする機会があり、
現地集合だったから、飛行機を予約する必要があった。

 

マイアミまで道中長い。
乗り換えもあるからできれば快適に行きたい。
あ、この時にファーストクラスで行けたらいいじゃん♪

 

しかし、ファーストクラスって一体いくらするの???


調べてみたらその当時で往復300万円ほど。
庶民の私には到底手が出せないシロモノだ。

 

しかし!
旅仲間から私は聞いていた。
マイルを利用する手がある、ということを。


それまでマイルという名前はかろうじて知っていたものの
全く未知の世界だったから
これはプロから学んだほうが早い!ってことで
オンラインスクールに申し込んだ。

 

それを実践して予定通り
憧れのファーストクラスに搭乗することができて
もうホント、いい大人が終始大興奮だった。

 

これを体験できたことは大きい。


もちろん、オンラインスクールにまぁまぁのお金を出したけれども
それで得られたのは出した以上のリターンとなって返ってきた。

コロナ禍で海外旅行に行けない今となってはなおさら
ホント、あの時に決心して行動してよかった。

 

こんな風に
お金を投入することは
自分の得たい体験と感情を手にいれることができるのだ。

 

もちろん、お金がなくても手に入れられるものもあるだろう。
それはお金を介在させずにどんどん手に入れればいい。

 

だが、言いたいことは

お金を出すことで得ているものは

お金と交換したものの先にある、ということだ。

 

お金を使えばなくなる、といえば

確かに数字的にはそうかもしれないが

 

使うことで何を得たのか、を観ると
究極、感情という無形資産を得ていることに気づくだろう。

 

お金を使う時
それは必ず感情にたどり着く。

 
そう考えると使うことで得たい感情、
もしくは得られると思っている感情がある、
ということでもある。

 

つまり
お金と向き合うことは
自分と向き合うことに繋がっていく。

 

 

ちなみにお金を持っていることで得られる感情は
安心感である。

 

しかも抜群の!

 

最近読んだ本の中にはこう書いてあった。

 

貧乏人の悩みの99%は
お金で解決できる。

だが、金持ちの悩みの99%は
お金では解決できない。

 

だからお金で解決できるなら
とっとと解決したほうがいい。
何より大切な時間という命を無駄にしないために。

 

 

お金、何のために使ってる?

 

 

***********

<お金のセミナー>
開催予定はこちらです↓

□2月11日(木)10:00〜
□2月16日(火)14:00〜
□2月26日(金)19:30〜

***********