Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

風の時代の幕開け!

昨日は冬至でしたね。 一陽来復といって、太陽がこれからどんどん力を増していく、力が蘇っていくスタートの時でもありすべての運が上向いていく、好転していくというリセット&スタートの日でした。 そして今日は! 木星と土星が大接近するグレート・コンジ…

そもそも・・・資産ってなに?

資産を作ろう!って言葉を最近耳にすると思うのだけど・・・ そもそも資産とはなにか。 資産ってお金だけでなくお金に換金できる財産のことをいう。 簡単に言えば自分のポケットにお金をいれてくれるもの。 買い物する時を考えてみるとわかりやすい。 それを…

果たして銀行に預ければ安心なのか?

貯金をしなさい! こんな風に育てられた人も多いと思う。 お年玉をもらったら、貯金しなさい。 お給料をもらったら、貯金しなさい。 無駄遣いしちゃうんだから、貯金しなさい・・・等々。 貯金をする場所は銀行。 銀行は私達のお金を保管するとても安全な場…

損するってわかってるけど・・・

コンコルド効果って知ってる? 【コンコルド効果】「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない…

投資ってギャンブルなの?

投資ってきいてどんなイメージを持つだろうか? 私はすごくポジティブなイメージを持っているのだけれど ”コワイ”とか ”損するかもしれない”とか ”お金持ちがするもの”とか そんなイメージを持って敬遠している人が多いんじゃないかな。 実はみんな投資をし…

投資との出会い

お金のセミナーで金融リテラシーっていう新しいワードを耳にした。 ・・・ナニソレ?オイシイの?? まぁ、その時点で金融リテラシーが低いってことがバレちゃうだけど(笑) 調べてみたらお金に対する知識や情報を正しく理解して、自ら判断し行動できる能力…

知らないと損するって本当だった!

【知らないと損するお金の話】 このセミナータイトルにドキっとして参加した勉強会。 お金の勉強なんて全くしてこなかったから どうせ堅苦しいもんだろうな、と思いながらも でも今、勉強しなくちゃ一生勉強しないだろうな、ということもわかってるから メモ…

知らないと損する?!

知って得する このワードをインターネットで検索すると11,900,000件ヒットする。 みんなお得な情報には敏感だ。私もそうだった。 一方で 知らないと損するを検索すると6,010,000件だった。 もちろん、私も損なんてしたくない。けれど損する、というワードで…

お金について学ぶきっかけとなった事件

2019年の年始。 私はお金について勉強しなくちゃいけないなーと なんとなーく思っていた。 これまでの人生は 本当にどんぶり勘定もいいとこで 恥ずかしながらお金についてしっかり考えたことも学んだこともなかったのだ。 よくよく考えてみると 大学生の頃は…