Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

風の時代の幕開け!

f:id:code-misuzu:20201222202410j:plain

昨日は冬至でしたね。

 

一陽来復といって、
太陽がこれからどんどん力を増していく、力が蘇っていくスタートの時でもありすべての運が上向いていく、好転していくというリセット&スタートの日でした。

 

そして今日は!

木星土星が大接近するグレート・コンジャンクションが起こるという日なのですが
肉眼でも見えるほど近距離に見えるのは実に400年ぶりなんですって!

私も先程、南西の空で確認!

 

見てない人はこちらのサイトでどうぞ↓

https://www.afpbb.com/articles/-/3322654

 

コンジャンクションって0度で重なるっていうこと。
  

わかりやすいのは”新月”で
新月は太陽と月のコンジャンクションってわけです。

 

新月ってものごとを始めるのにいい日じゃない?
そういう意味でも今日は何かを始めるのにはとっておきの1日。

*しかもタイミングよく今日は一粒万倍日♪ちなみに明日もだよ!

 

 

思えば2020年は世界中がコロナ一色!
これによって今までの価値観や常識が覆ってしまいました。

 

まさに地の時代から風の時代へと移行する
プロローグだったのかもしれませんね。

 

 

今年一番如実に変化したのは・・・働き方です。

  


数年前までは企業で研修もやっていたので、
働き方改革を推進する傾向はありましたが
なかなか企業の体質そのものというのは変わらなかったんですね。


でも今回は
変わらざるを得ない状態に追い込まれたわけで。

 

 

今まで、普通に会社に通っていたのが会社に来ちゃダメってなり。


人と会うことがままならなくなって
リモートワークがメインになって。

 

 

リアルでなくちゃ仕事ができない業種や職種と
オンラインでも仕事が可能な業種や職種とに明暗がわかれて。

  

私自身も
セミナーや講演など、リアルがメインだったけれども
今はzoomでのオンラインセミナーや個人コンサルティングがメインになっていますし。

 

まさに働き方改革!ですよね。

  

仕事にきってもきれないのが収入ですが

昨年、話題になった【老後2千万円問題】をきっかけに
老後資金について真剣に考える人が増えていたことにプラスして

 

老後の備え、のみならず
コロナ禍で今の生活の収入を真剣に考える人の多かったのも今年ですね。

 

楽天証券では証券総合口座数が500万突破したというのが何よりの証拠。

 
お金を働かせる、という考え方が
多くの人に浸透してきたんだな、という風にも感じられます。

 

夫婦共働き、がスタンダードだった時代から
お金と共働き、がますますスタンダードになっていきますね^^

 

副業もOKとなっている昨今ですが
フランスの経済学者であるトマ・ピケティさんの研究結果によると
お金は人の5倍働く、ということですから

 

まずはお金について学び初めてはいかがでしょうか。

 

風の時代、軽やかに人生を謳歌する人を増やしたい♪
そんな思いで
来年もセミナーを開催していきます。