Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

そもそも・・・資産ってなに?

f:id:code-misuzu:20201213102833j:plain

 

資産を作ろう!って言葉を
最近耳にすると思うのだけど・・・

 

そもそも資産とはなにか。

 

資産って
お金だけでなく
お金に換金できる財産のことをいう。

 

簡単に言えば
自分のポケットにお金をいれてくれるもの。


買い物する時を考えてみるとわかりやすい。

それを買うことでお金を生むかどうか。

 

例えば不動産とか株とか金とか美術品とか
ブランド物もレアモノならばグッと取引価格が上がるものかもしれない。

 

でも多くの場合
買い物は買ったときが一番価値が高く
使った瞬間から価値は下がっていくよね。

 

 

資産家の買い物は
モノをお金と交換するのは同じだけれども
買ったモノがのちに価値が上がっていくものだったりする。

 

私の知人の資産家はバッシュがとても好きなのだけれど
価格を聞くとえっ!?って思うほどめちゃ高い!

 

でも彼はそのバッシュをとても愛でていて
幸せそうだ。


さらに話を聞いてみると
ニッチなファンが一定数いるから
数年前に買ったバッシュが
買った当時の価格から遥かに値上がりしている。

 

つまり・・・
彼は資産を買っているんだな。

 

私は車が好きで今の車は愛しているけれど
価格としてはどんどん下がっているから
残念ながら資産とは言えない。

 

でも一方で
フェラーリを趣味で持っている友人の車は
かなり古くなっていても高値で売ることができる。

 

その買い物は資産になりうるものなのかどうか。

 

資産を投じるって書いて”投資”だが

 

お金をどこに投じているのか、を
一度見直してみる必要がありそうだ。

 

お金を生む”資産”を
どのくらい持っているのか。

 

これからは

お金持ちになりたい!ではなく

資産持ちになろう♪