Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

蟻かキリギリスか。

f:id:code-misuzu:20210102134533j:plain

 

誰もが一度は読んだことのあるイソップ童話
その中でも印象深い物語がこれ。

 

アリとキリギリス。


アリは夏の間、冬に備えてせっせと働き
キリギリスは夏の間、自分の好きなことを思いっきり楽しんでいる。

冬になった時
アリはあたたかな部屋でご馳走を食べ

キリギリスは寒く、ひもじい思いをする。

 

ざっくりとこんな話だったと記憶している。


子どもの頃、教えられたのは
アリのように未来に向けて日々努力しなさい、という教訓だったと思う。

 

けれども大人になった今、あらためて考えてみると

アリは未来のために
今を犠牲にしているような気にもなってくるし
 
キリギリスは
イマココを懸命に生きている、とも解釈できる。

 

つまり・・・
どちらがいい、どちらが悪いということではないのだ。

しかしながら
どちらが好みか、と言われたら
キリギリスかな。

 

今しかできなことってある。
そして人生においていつだって”今”が一番若い。

 

だとしたら
今を楽しむことができるようにセッティングする必要がある。

 

未来のために今を犠牲にする生活を永遠繰り返すのではなくて
少しの間、集中して学んだり仕組みづくりをする。
これには蟻の取り組み方がぴったりだ。

 

そしてその成果が出始めたら
キリギリスになればいい。

 

つまり、
蟻からキリギリスにシフトできるような仕組みを作ればいいわけだけれども

できる限り蟻の期間は短い方が望ましい。

 

人生を豊かにする方法はいくつもあるが
大切なことは3つある。

 

1つ目は自分をよく知ること。
2つ目は人との繋がり。ご縁を大切にすること。
3つ目はお金と仲良くなること。

 

いずれも自分の取り組み次第でどうにでもできることだが
特に3つ目はカンタンだ。

 

学んで実践するだけ。

それだけで結果は明確に出るのに
多くの人達が後回しにすることのナンバー1でもある。

 

一生、蟻で生きるのもよし。
 

しかしながら
このブログを読んでくださっている方は
現状をなんとかしたい!という方々だと思うので
その方々のために発信をしていこうと思う。

 

 

蟻、のちキリギリス。
最近よく耳にするFIRE
自分らしく生きるための選択肢でもある。

 

FIREとは

Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)のこと。

 

退職についてはどちらでもいいが
経済的自立は自分の人生を謳歌したい大人にとって
かかせないもの。

 

仕事は人生においてとても大きなウェイトを占めるものだから
自分が楽しめるものを選びたい。

 

生活のために働くのは
もうやめにしませんか?