Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

変わり続けられるか。

f:id:code-misuzu:20210101214058j:plain



 
こんな言葉を知った。

 

生き残る種は
強い種ではなく知的な種でもなく

変わり続けられる種である。
 

時代が変わり
環境が変わり
価値観が変わり・・・

 

その変化に対応できない種は
生き残れない、ということだ。

 

変わり続けるためには
学び続ける必要がある。

 

足るを知れ、という言葉があるが
現状に満足せよ、というニュアンスではないはずだ。
 

現状維持は後退

この言葉に出逢ってから
私は常に自分をアップデートを意識しているが
(単純に学びが好きってハナシもあるがww)
 
今後ますますそれが鍵になってくる。

 

ネットで簡単に調べられるからこそ
いろいろな情報が飛び交う玉石混交の世の中で
何がホンモノで何が有益なのか。

 

情報リテラシー
マネーリテラシーのレベルは
酷似しているように思う。

 

誰のどんな発信(情報)を採用するのかは本当に大事だ。

 
ホンモノはそう多くはない。
優良な情報は流れる場所にしか流れてこないものなのだ。

 


人生100年時代において
働き方を考えることはマストだ。
そして収入を得る手段を複数持つことは
リスク回避に他ならない。

 

一社専属、終身雇用、年功序列など
会社が人生を守ってくれる時代は
とっくの昔に終わってる。

 

寿命が延びるということは
それだけ生活が続くということ。
 
 
退職したら悠々自適な隠居生活なんて
もしかしたらなくなるのかもしれない。
 

ちょっと想像すればわかることなのに
なんの備えもしないままで大丈夫?
 

まずは自分というものに投資して
どんな変化にも対応できる状態をつくろう。

 

自分の進化成長に投資する。
そのための学びにエネルギーを投入すること。

 

そしてもっと大切なことは
学んだことを実践することだ。

 

変化し続けよう。