Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

同じ方向をみる

f:id:code-misuzu:20210119131749j:plain


お金のことって
夫婦でもなかなか話し合いをしているケースは少ない。

 

それがゆえに
お金に対する価値観の違いを抱えたまま
なんとなく過ごしているご夫婦のなんと多いことか。

 

昭和の時代までは
お父さんは外で働き
お母さんは家を守る。

 

つまり夫の稼いだお金を
妻がやりくりして生活をするスタイルだったが


時代の変遷とともに

 

夫婦共働きになり
別々のお財布を持つようになったことで
家計のやりくりは多種多様になってきた。

 

色々なご家族の話を聞かせていただくと
別々のお財布を持っていたとしても
家計を握り、管理していているのはどちらか一方でしかなく


相方は何にどのくらい支出しているのかを知らないケースが多い。

 

管理していない方の夫または妻は
お金に関して無頓着であり
 

管理している方は誰に相談していいかわからず

将来に向けて漠然とした不安はあるものの
何から手をつけたらいいのかわからない、というのが現状だ。

 

多くの場合
まだまだ妻が家計をやりくりしているケースが多いが
その方たちが縁あってセミナーに参加した場合
2つのパターンが見受けられる。

 

一つは夫(妻)に相談し
お金について向き合おうとする。

 

もう一つは夫(妻)に相談せず
お金について向き合おうとする。

 

でも、思うのだ。
なんのためのお金なのか。
なんのために資産を作っていくのか。

 

子どもの教育費のためなのか
マイホームのためなのか
老後の生活のためなのか
将来の夢のためなのか・・・。

 

未来の生活をイメージした時に
パートナーの存在があるならば
どんなライフスタイルをしていきたいのか
共通認識を得る必要がある。

 

お金はそれを実現するために
必要なツールだ。

 

 

 

あるクライアントさんから
こんな言葉をいただいた。


*****
セミナーをきっかけに
夫婦の間であらためて対話をしています。


お金がないから無理だ、と封印してきた夢も
叶えられることがわかって今からワクワクしてます!

お金に向き合うことで
人生に向き合うことができました。
本当にありがとうございます。

*****


お金、というものは
しあわせになるためのツールでもあるけれど
コミュニケーションのきっかけにもなる。

 

最近では
ご夫婦二人で受講される方も増えてきて
関心が高くなっているのが嬉しい。

 

同じ船にのっている家族。
その家族が同じ方向をみて協力しあったら
予想以上のところまで到達できるんじゃなかな、と思う今日この頃。

 

まずはご夫婦で
話し合うことから始めよう。

 

 

 

 

***********

<お金の勉強会>
1月20日(水)14:00〜
1月21日(木)19:30〜

***********