Life Shift 倶楽部〜Money Ver.〜

〜お金とも仲良くなって豊かな人生を〜

それって普通なの?!

f:id:code-misuzu:20210123104358j:plain

 

セミナーや個別相談で勉強したことを

そのまますぐに行動に起こすクライアントさんが

とても多くて嬉しい。

 

ご自身のお金関連の棚卸しをすることがまず第一歩だが

例えば

 

どんな保険に入っていて

毎月いくら支払っているのか。

固定費はどのくらい支払っていて見直す必要があるものはどれか。

どこにどのくらいお金をおいているのか。

収入と支出のバランスはどうか。

 

・・・等々

現状把握をすること。

 

 

つい先日、お金のセミナーを受講してくださった方が

こんな報告をしてくれた。

 

 

毎月コツコツと8年間で200万円積み立てていたのを

久しぶりに記帳してみました。

な・なんと、800円の利息でした!

 

 

8年間で800円ーーー???

 

と、私はかなり衝撃をうけた。


が!

みんなはどう思うのだろう?と疑問がわいたので

 

クライアントさんに許可とって

その後、数人にインタビューしてみた。

 

8年間でがんばって200万円積み立てたら

800円の利息だった。これについてどう思う?

 

そしたら意外な答えが返ってきた。

 

「800円も利息がついたんですか?」

「まぁ、普通なんじゃない。」

「まぁ、そんなもんだよね。もっと欲しいけど。」

「100円単位で利息ってつくんだー?」

 

唯一、投資をしている友人が言った。

「ま、日本ならそんなもんじゃない?」

 

なるほどー。それが普通の感覚か。

私のように衝撃は受けないのだな、と。

 

でも、ハタと考えた。

 

お金を”貯める”ということに関しては成功している。

だから、ある意味目的は果たしているのだということに。

 

 

ただ、”殖やす”という観点からみると

8年という歳月は実にもったいない。

 

 

Time is Money.

とはよく言ったもので

 

時間はお金を成長させる。

 

が、お金は時間を買い戻せない。

 

このことを考えた時

もっと早くに知っていればよかったのに・・・と思うが

気づいた今が一番、若い。

 

件のクライアントさんも笑いながら

 

「8年間、何をやっていたんだーーー自分!!と思いましたが

今、気づけて本当によかったです。

学ぶって大事ですね^^」

 

今、そのクライアントさんは

資産形成に向けてご夫婦揃って積極的に取り組んでいる。

 

 

未来の豊かさは

今の意識と行動に反映する。

 

 

***********

<お金の勉強会>
2月 2日(火) 13:00〜/19:30〜
2月11日(木)10:00〜
2月26日(金)19:30〜

***********